タグ:Gのレコンギスタ の記事一覧



Gのレコンギスタが面白い。



 秋アニメが続々放送開始され、秋の特番とかで、枠が編成がずれたりしてましたが、
富野さん自身によるガンダム、「Gのレコンギスタ」アルジェヴォルンが26話枠ででやってて
唯一ではないけど、ハードロボットアニメです。というより、ガンダム・シリーズっていったほうが
いいのかな。
 ガンダムシリーズを面々と作り続けることをどっちかとういうと嫌ってる富野さん。
また、旧シリーズを否定しまくるのかななんて思っていたら、
 モビルスーツという言葉は継続してるし、コアファイターも継続中。
でも、今作の場合、バイファムみたいな、脱出ポッドって
考え方のほうが近い感じ。
 キャラデザは置いといて、
 私が勝手に注目してるデザインは、安田 朗、形部一平、山根公利が努めております。
安田朗は、キングゲイナーあたりから富野さんのお気に入りみたいですね。
 アニメ雑誌とか、その他ネットの情報だと、私初見なのですが、形部一平さん人が
すごいみたいですね、グリモアとかデザインしているらしい。このグリモアがかわいい。
デザインの新機軸としては、腰の動きに実はロボットは嘘があるって再三このブログで
書いてきましたがそこを球形にしてコックピットにしちゃった、これでアニメーターは
自由にロボット残しをひねったり、いろいろ人っぽいポーズが付けられる。
 これ、実はですね、もう大河原さんがボトムズの最近のOVAでファッティのデザインを
リファインするときに、
半球形にしてポーズつけやすいようにしているんですよ。
ただ、Gのレコンギスタだと、宇宙海賊側だけみたいですが。
 
 文学上のSF作品では、もう使い古されたアイデアですが軌道エレベーターが一大舞台装置に
なっているみたい。
 スペース・コロニーから、軌道エレベーターになった感じで、
わりと過激に破壊初動のある富野さんだからコロニー落としがあったように、このエレベーターも
倒しちゃうんじゃないですか?
 今のところ、主人公のガンダムへの違った、(Gセルフか)イニシエーションも簡単に
済んだし、どっちが敵味方になるのか、よくわかりませんが、主人公は、謎の女の子とGセルフ
とともに行ったり来たりしてるし、敵役になりそうな天才パイロットは出てくるし、
(なんの演出のひねりもなく自分で天才って言っている。)
まぁ富野アニメの王道を言っている感じです。

 総監督が富野さんなんですが、毎回脚本が富野さん自身が書いていて
例のなんと表現したらいいのか、わからないけど、ちょっと変わったセリフ回しがかっこいいし
富野アニメが来た!!なんて、 私の世代は思ってしまいます。
 それと、アニメとしてですが、ロボットも人が全部手書きで書いてます。
メカ作監チェックしてませんが。seedとかに比べると抑えたポーズ付けでなかなかいい。
 劇場公開も視野に入っているのか
知りませんが、、無駄なところまでというと怒られるかもしれませんが、
とにかく、面倒kくさそうなところまでよく作画を費やしてよく動かしていますね。
 TVアニメで手書きでは本当に感心してしまいます。
 
 もう一つの富野アニメの特徴。CVに新人さんというか、有名ドコロがほぼ出てない。
私、CVあんまり得意分野じゃないので、とんでもないこと書いているかもしれないけど、
富野アニメって、出てくる人は多いは、いわゆるアニメのCVのプロパーの
人メインに起用しないんですよね。洋画系の人はよく出てるけど、、。
この後有名になる新人発掘も多いと思います。

 富野さんも深夜枠のほうが、自由に物を作れるんじゃないでしょうかね、、。
