その他

カテゴリ:その他 の記事一覧



十五夜物語



 「十五夜物語」
 夢枕獏・著
 寺田克也・画

 いやぁ、久しぶりだなぁ、、寺田克也の絵をまとめてみたの。
単行本としては、いつ以来だろう??。
 ずーっと早川のSFマガジンに連載されていたものを纏めたものです。
絵と文どちらが先行して作られた作品かわかりませんが、
(はたまた打ち合わせておいて、同時に創作か!?)
 簡単に言うと、文章を夢枕さんが書き、絵を寺田克也さんが
書いた、いやらしい意味でなく、大人の絵本です。
 寺田克也は、相変わらずの、壮絶テクのスタイルです。
この画風をどう言葉で表現したらいいんだろう?
 基本は、やっぱり線画なんだけど、浮世絵の影響がみられる日本のマンガの
ぱたっと斜めの角度からみた絵でなく、外国の三次元立体構造物を
二次元にきちっと置き換えた感じ。この人メカを描かせても絶妙なんだけど、
やっぱりこんなくにゃくにゃした生き物とか、描かせると本当にうまい。

 圧巻は、ちょい後半に載っている獅子の絵かな、、。

 これ、アニメとコミックのブログなので、獏さんは置いときます。


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
