2012年08月 の記事一覧



エウレカセブンAO



 前作から結構経って続編が作られたのですが、
 主要スタッフ、監督の京田以外は、ほとんど交代してます。
ほとんど全とっかえといってもいいぐらい。
 それぐらい、違う作品としてしっかり作りたいというメッセージかもしれません。

 当初、トラパーとか、いい前作の設定を残しつつ
舞台が、地球(沖縄)になっていることへ、かなりの批判があったのですが、
12話でしたか、エウレカとニルヴァーシュが登場したことで、
一応、円環は閉じたというか、一応の世界観は、保たれました。

 前作の佐藤大の少し、やや頭でっかちなSF的要素に比べると
今回は、やや抑え目か、。
 その分、全体的に、どことなくエヴァっぽい。
子供たちが、色分けされた(色までいっしょ)ロボットに乗って、
意味不明な、形も人型でない、シークレット(その後人型とうじょう)と戦うあたりなど、、。
 今作から、脚本というか、構成が、會川昇にかわっているのですが、
トゥルースなんかの登場時にその特徴がよく出ていると思います。

 前作は、悲しいというか、ロボットアニメ作品にしては珍しいぐらい
痛みに満ちたアニメだったのですが
(そこら辺で、あんまり"萌え"の要素がなかった。)
 今回は、この後、どうなるのか!?。


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

機動戦士ガンダムUCメカニック&ワールド ep1-3



 以前の記事でも、現在製作中のガンダムUCは、
一番サンライズが力を込めて製作しているアニメだと、書きましたが、
それを証明するかのような、ムックです。
 
 ガンダムUCに登場するメカにだけにしぼったムックでして、
アニメ製作(作画)に利用される設定資料集のような本です。
 MSや、宇宙で使用される艦船などは、細かく描かれるのは、わかりますが、
本書の白眉は、コックピット内のディスプレイ、艦船内のブリッジ等でのディスプレイの
設定まで、こと細かく設定されていることが、わかるともいます。こういうところにまで、
最近のアニメは、デザイナーにきちっと仕事をさせているのです。

 また、メカ関連のアニメ製作、主要スタッフへのインタビューも掲載。
メカ作画監督の玄馬さんのが一番おもしろいかな??。
とにかく、全精力を込めて製作されているのがわかります。
 まぁ、スケジュール的に楽だからということで、こんな線の多いデザインに
なったと思いますが、今回のカトキさんのデザインは、少しアニメーターが
可愛そうですね。
 
 それにくらべると、宇宙艦船は、前作のイメージをひきづるためか、
少しデザインは保守的になったと思います。

機動戦士ガンダムUCの記事へ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

十五夜物語



 「十五夜物語」
 夢枕獏・著
 寺田克也・画

 いやぁ、久しぶりだなぁ、、寺田克也の絵をまとめてみたの。
単行本としては、いつ以来だろう??。
 ずーっと早川のSFマガジンに連載されていたものを纏めたものです。
絵と文どちらが先行して作られた作品かわかりませんが、
(はたまた打ち合わせておいて、同時に創作か!?)
 簡単に言うと、文章を夢枕さんが書き、絵を寺田克也さんが
書いた、いやらしい意味でなく、大人の絵本です。
 寺田克也は、相変わらずの、壮絶テクのスタイルです。
この画風をどう言葉で表現したらいいんだろう?
 基本は、やっぱり線画なんだけど、浮世絵の影響がみられる日本のマンガの
ぱたっと斜めの角度からみた絵でなく、外国の三次元立体構造物を
二次元にきちっと置き換えた感じ。この人メカを描かせても絶妙なんだけど、
やっぱりこんなくにゃくにゃした生き物とか、描かせると本当にうまい。

 圧巻は、ちょい後半に載っている獅子の絵かな、、。

 これ、アニメとコミックのブログなので、獏さんは置いときます。


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

新世紀エヴァンゲリオン 12巻



 「新世紀エヴァンゲリオン 12巻」
 貞本義行・著

 貞本さんによるコミック版のエヴァです、はっきり言って
ようやく出たという感じ。
 雑誌のエースのほうでも、連載が一時期とまっていたので、、。
(スタッフロールを確認したことないけど、
貞本さんも、新劇場版のほう手伝っているのかな?)
 新劇場版のほうで、かなり展開が変わっているのですが、(大筋ではかわっていないんだけれど)
このコミック版では、丁度旧劇場版の一作目「AIR」のあたりを
 進んでいます。
この貞本さんによるコミック版、シンジ君をあまり精神的に追い詰めなかったり
割と、すんなり進んでいるのですが、加持さんのエピソードは、かなりふくらみ
しかも、おもしろかった。
 加持さんのどこか影をもったキャラが良く出来ていたと思います。
で、本巻ですが、シンジ君と父親の関係がより深く描かれています。
 この辺がオリジナル部分です。(詳しくは読んでください)
 マンガってはっきり言うと、絵コンテなんだけど、フィルム版とまったく同じ構図の
カットも多数存在し、もし劇中全カット貞本さんが描くとこうなっていたのだろうな
と思わせるないようですね、。
 旧劇場版では、意図的にだと思うですが、エヴァを少し太めにより人っぽく
描かれているのですが、(これは、TV版で細身でかっこよく描かれたのを
庵野さんが、意図的に指示を出したのだと思う)
 獅子奮迅を働きをする二号機も、貞本バージョンだと細くてシャープなままです。 

 ここから、先どうコミック化するんだ!?ってところで本巻は終わっているんだけど、
うわさでは、秋から、エースのほうで連載が再開するとか、耳に挟んだのですが、
どうなのでしょう、、、、。

連載再開の情報

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

メビウスの「ブルー・ベリー」が出た



 メビウスが、ジャン・ジロー名義で長年描き続けていた
BD(バンド・デシネ)「ブルーベリー」が出た。
 絵柄としては、ウェスタンコミック(あるとして)調の画風で
我々がメビウスとして知っている絵柄とは、若干異なるが、
 しっかりメビウスの線画の特徴は、このころから出ている。

 読みたいんだけど、高いので、買うか買わないか
迷ってます。   


にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

巨娘



 「巨娘」
 木村紺・著

 大柄な女性、ジョーさんを主人公にしたマンガ。
身長が大きいだけで、内面が女性っぽいのならなんとなく
わかりますが、この人、
内面も、超大柄。すべてが豪快です。
 豪快というより、豪傑かな?。
居酒屋の店長なんですが、めちゃめちゃパワフルに仕事もこなしています。
(バイトの店員が少しかわいそう!?)
 これで、しっかり彼氏もいて、恋愛のほうも大柄にこなしています。
(大柄にこなしているで、察してください)

 少し前流行っていた、(今も流行っているかな)
私小説風のエッセイコミックに近いなぁ、、。
 マンガの王道の一つ、"キャラ立て"を忠実にこなしている
作品かもしれません。


にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

最近、アニメ見れていません

オリンピックばかり見ていて、
あんまりアニメ見れていません。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

氷菓



 素敵な、高校生活そこでの、人の死なないほんわかしたミステリを
描いた、「氷菓」です。
 米澤さんの原作は、一作目だけ読みました。
読んですぐに、これは、アニメ化か、ドラマ化されるだろうと、
予想していました。
 実現までには、時間がかかりましたが、予想通り。
米澤さんの作品は、大変、みずみずしいというか、
ラノベっぽいというか、アニメっぽいので。

 同じ、原作つきミステリー・アニメの「another」なんかと比較すると、
惹きというか、ショックまたは、フックの度合いが小さいと思いますが、
 本作、とにかく、ビジュアルが、美しい!!。
さすがは、京都アニメーションといったところ。
京都アニメーションは、何を作っても、とにかく美しい。
(あえて、内容には、触れませんが)
 その美しさが、学園生活の、教室の光と影、若さゆえのほろ苦さなんかを
ビジュアルとして十二分に描き出しています。
 人の死なないミステリということでミステリ目当て、謎解きなんかを
中心に見ている人には、少し物足りなさがあるかもしれませんが、
 現在学生の人、もう思い出になっている人、すべてが共感できる
美しいビジュアルで描かれていると思います。

 京都アニメーションに注目するようになったのは、「AIR」ぐらいかな、
ここ数年なんですが、
実は、この前、かなり昔のアニメのエンドロール(氷菓のタイトルから引用)
で美術の欄に京都アニメーションの名前が、、、。
 完全な自社製作のアニメを製作する前から、下請けで地道に
アニメを作ってきた会社なんですね、、。

 一応、会社の公式HPをはっておきます。
京都アニメーション

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

ユーロマンガ vol7 



なぜか、ずーっとお高い、フランスの超高級マンガBD(バンドデシネ)
を出している、飛鳥新社ですが、
本書は、飛鳥新社の宣伝も兼ねたBDの雑誌のほうです。
雑誌といっても、お値段は、ちょっとした画集ぐらいするんだけど、、、。
 今回は、BDの作家の中でも、一番有名だと思われる、メビウスへの追悼特集です。
日本のそうそうたる面々が文章を寄稿しております。
 メビウスが、いかに、日本の作家にいや、世界中の漫画家に影響を与えたか
よくわかります。
 数年前来日したときには、ジブリにまで訪れているんですね。
宮崎駿も短いですが、文章を寄せています。
 メビウスの二色刷りですが、マンガというか、画集(絵物語)も
掲載されています。  
 レジ・オーティエール・ ロマン・ユゴーも載っています。

この二人のBD
  ↓





にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
