2013年10月 の記事一覧



キルラキル #3



↑やっとamazonで商品出ましたよ。
 キルラキル#3

 とうとう、鬼龍院皐月も神衣を着用。
流子との神衣での対決が実現となった。
 今回は、学内倶楽部制覇は無かった。まぁ、そんなに12個とか、学校に倶楽部無いしね、
まぁガンダムでいうところの
サイド7あたりでシャア専用ザクとガンダムが最初にバトルしたぐらいの
感覚でせう。
 実は、ガンダムも、少年漫画の基本構成を結構取り入れているんですよ。
シャアって主人公が最初に出会う目標というか、ライバルで、主人公が
やがて、強くなりすぎてライバルを追い越しちゃう。
 ちなみに、エンドロール見て、気づいたんだけど、
変身シーンの作画に本田雄がクレジットされてた。

 きょえーっと。

 エヴァの本田雄ですよ、、。また、twitterの不確かな情報だけど、
どなたか書かれていたのですが、
あの本能字学園は絶対変形か、なにか、含んでると思う。だって、吉成曜デザインなんだから。
 トリガーって今石洋之に率いられて独立した感じだけど、なんだかんだ言って旧ガイナックス系で作ってるんですね。  
 
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村


BS11で放送中の『魔法少女まどか☆マギカ』



 『魔法少女まどか☆マギカ』
BS11の23:00よりのアニメ枠、金土とやってんだけど、土曜日の方で、
なんと『まどか☆マギカ』が放送してる。
今二話目ぐらい?。今度の土曜日で3話か?劇場版用の援護射撃だと思うが。
秋の10日間スカパーの無料放送の時、animaxでラスト2話を見たんだけど、
 なんか、本放送の時の一体どうなるんだ的なドキドキ感がもう一つなかったんだけど、
まぁ、結果知ってるからね、、。割りと静かなラストだったな、、と。
 超お固い詩と批評の雑誌『ユリイカ』でも特集されたように、やっぱりこのアニメ名作だと思う。
今までの、、女の子が戦う魔法物にきちっとした論理付けが加わり、それが、キャラ崩壊まで追い込むハードさ
を持ち得た作品だから、、。、
異世界のデザインも強烈だったけど、ニトロプラスというより、虚淵玄がアニメ界に
本格的に参戦した決定的作品だと思う。
 キュウベイでしたっけ、あのキャラの少し小難しい論理性ってモロ、虚淵玄の世界観だと思います。
 それまで、ゲームに疎い私、(私、貧乏だったから)ニトロプラスって知らなかったもん。
(もちろん虚淵玄も)
この後、なんだ、ノイタミナとかに本格的に関わっていくから、、。
アニメ界に虚淵玄旋風が吹き荒れました。

『蒼き鋼のアルペジオ』



『蒼き鋼のアルペジオ』なんだけど、船に必ずついてくる女子の萌えキャラはやっぱりあざとさを感じるけど、おもしろい。
艦コレとコラボがするそうな、、。どうなるの?。というより、どうやるの?
 でも、前書いたけど、メイン・スタジオがサンジゲンでメカがというより、キャラもロングショットだと、ほぼCGなんだけど、
CGの多用からか、前田真宏版「青の6号」に見えちゃうんだよね。とほほほ。
 実は、この前、大人買いしたのよ、いままで出てるところの原作をコンプリして。
で、いつものパターンで買うと安心して読むの忘れちゃうんという。いかんいかん。
 アニメ見てるほうが、楽なんだな、、。テレビの前で座ってりゃいいから。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

『蒼きウル』が少年エースで連載されるかもしれない件



 少年エースで連載していた、貞本版エヴァが終結したわけだが(だいぶ前ですが)
なんと、その後発に貞本自身による「蒼きウル」の連載の噂があるらしい。
 少し、どころか、めちゃくちゃ楽しみだ。
 あくまでも、噂なんで信用しないようように、、。
若い子たちは、なんでそんなに「蒼きウル」に興奮してんの?って思ってんだろうな、、。
 貞本は、絵が変わったって前このブログで書いたけど、本当は、「オネアミス」のころの貞本キャラ
のほうが、漫画っぽくなって線が整理されたエヴァとか、ナディアの絵より好きなんです。 
 飛行機のデザインは、ゲームの時のをそのまま使うんですかね?。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

『蒼きウル』、パイロット版製作開始。

例によって、いっぱいフォローしてるので、TLにちゃーと
入ってきて、あっといまに流れてしまうツィートですが、
(一時間ぶんぐらいしか読めない)
そこで、どなたが呟かれたのか、しりませんが、
『蒼きウル』についての情報が。

ソッコーGAINAXのサイトへ直行です。
ガセじゃなかった。
 
 マジだった。

私、ガイナックスそのものというより、「王立宇宙軍」の
凄いファンなのです。マジリアルタイム。ひっくり返った派です。
そこから、ガイナックス→岡田斗司夫さん→庵野さんと
行った感じなので、、。
 
 「蒼きウルは」、この「王立宇宙軍」の正式な続編で
時代が少し進み、ジェット機飛びます。いや、飛ぶつもりだった。
いや、制作するつもりだった。
 貞本さんの画集に「蒼きウル」のイメージボードまで載っていました。
なんか、「蒼きウル」のゲームは作ったんですよね、、。
著名な方々にデザインさせて、、。
 ウル覚えだったらすいません。(下手なs洒落)

 どうして、おじゃんになったのでしょうかね?
「王立宇宙軍」の監督(脚本も)の山賀さんも「ナディア」に
一応、製作でクレジットされていたのかな?(またもや、ウル覚え)
名義貸しみたいな感じで、アニメ制作そのものにもう一つ興味が無いというか、
正に、あの映画でバーンアウトした感じ。本当は、岡田さんが一生に一本作るならって
感じで意気込んでバーンアウトした気はするのですが、その辺の経緯は、
関係者、業界人じゃないとわかんない。
 
 ただ、一抹の不安も、、。

「グレンラガン」のスタッフ、今石さんや、吉成さんのことを
ガイナックス第二世代いや、第三世代って
まえ書きましたが、もう出ちゃってるんですよね。ガイナックスを、、。
 スタジオ・トリガーってので「キルラキル」作ってる。
で、庵野さんが、エヴァの新劇場版用にスタジオ・カラーでしょ、、。

 どうなってんの今、ガイナックス?。

一応、ガイナックスの公式HP貼っときます。
天下のガイナックスだよ

 
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

キルラキル #2

 いやぁ、amazonのリンク貼りたいんですが、
無いんですね。商品が、、。どうして何でしょう。OSTだけです。

 キルラキル二話目です。
なんと、あのエースを狙え風のコーチ兼先生が少し
謎というか、"服"の設定を教えてくれます。
 血を吸うのが、ポイント。

 一話では、ボクシング部でしたが、今度は、ずばり女子テニス部。
北海道遠征前に流子と対決ですよ
 「億千万本」には、笑っちゃいました。これ、数学的にも単位として
全然おかしくない、誰が作詞か、知りませんが、やりますね、ヒロミ郷。
 いや、中島かずきか!?。
ボトムズネタも入ってましたね。
 
 本能字学園がロボットになるとか、書きましたが、
これは、全国制覇ならぬ、全部活制覇ですね。

 コンテでコントロールしているのかも
しれませんが、アニメーター各員の動かし方もサイコーです。
 
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

秋アニメ、簡単に総覧



 秋アニメ、一応、一話目が終わったぐらいですか?(地上波に限る)
もうはっきり言ってこれだけ、制作されると、限界ですね。全部フォローするの。

 マジで無理です。HDDに録画してTryされてるかた居られると思いますが、
皆さんの水先案内人になってほしい。
 私は、無理です。

 で、面白いって口コミや、ネットコミで入ってきたときは、もう
かなり話数が進んでるという、残念な感じになってしまう。
 
 でも、だいたい、全容がつかめてきた。地域差で色々あると思いますが、
NHKは、BS先行で地上波キングダムを深夜にやってて、後は、Eテレでパズルのとゲームの。
パズルの人気あるんですか?もう一つのれないのですが、、。ファンの人すいません。
 ゲームのは、ドット・ハックみたいなので、企画自体がもうひとつです。
NHKさん、へうげものとか、ぐらい、視聴率気にせず思い切った作品をやってほしい。 
 ちょっと保守的な気がします。 

 多分、一番注目は、前書いた、キルラキル、
ヴァルヴレイヴのシーズン2も始まるらしい。うーん、設定とか、変わるのかな、、。
緑のヴァルヴィレイヴを時期外れてもバンダイで売ってるなぁと思ってたら、
こういうことか、、。この辺、TBS系列。

 ガッチャマンのリメイクは、もうやってるのでしょうかね?
リアルタイムではないのですが、けっこう見たかったりします。うちの地域では、
見られないのかも、、。次のシーズンか?。

 ノイタミナはどうなるんですかね、、。

 日テレの深夜アニメ枠も、タイトルはハードそうなのですが、
見たら、ソフトそうだった。

 一番、おおっとおもったのは、メカオタクで、ミリオタな私にぴったりな、
蒼の鋼のアルペジオ。
 これ、前大型書店のコミックコーナーで平台でイベントやってて
覚えてていたんですよ。ところが、読み忘れてた、というより読み逃してた。
 と思ったら、アニメ化ですよ。
がっつり、一話みちゃいました。
 後で、記事にするかもです。コミックとの読み比べもしてみたいな、、。
やっぱりかわいい萌え系のキャラが出てくるんだけど、
ガルパンみたいにあざとさを感じません。
 後、特筆すべきは、これ、メインのスタジオがサンジゲンって言って
今まで、各種アニメの3DCGを担当していたCG制作スタジオがメインになっています。
 で、キングダムと同じで、キャラにも3DCGを使用しています。
バストショットとか、ロングのショットだけ。
 顔の微妙な表情は、手描きです。
トゥーンレンダリングで、こういうアプローチがあったか!です。 
 やっぱり業界の人は、そこらの我々みたな素人より考えています。
 メディアミックスで コミックの宣伝込みみたいな、アニメ化ですが、
固めのSF系を見ている私には、ちょうどいいです。

anime
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
manga
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

『キルラキル』始まる!!。#1




 秋アニメが、続々始まったわけですが、
一番業界的にも、話題だったのが、これでしょう、、。
BS11で、グレンラガンのボックスセットを売らんがための放送でも、
ばんばん番宣が入っておりました。
 それも、春ぐらいから、、。

 グレンラガンの一話も屈指の一話でしたが、
これが、また、面白い。スピード感という意味では、グレンラガン以上かも
 今石演出と中島かずきの超ハイパワー脚本がかえってきた
感じですね。
 それと、すしおさんのキャラもいい。
動かすところと止めるところをきちっとわけた描写でTVアニメっぽい。
日本のアニメ3コマなら、多少同ポジがある程度で
なんでも来いと一時期は、動かしまくっていましたからね、、。
アニメーターが助かると思う。
 ロボットアニメという縛りがあったラガンに比べると、
学園物ということで、より中嶋かずきの横行な感じの大げさ感がより際立っている感じですね。
 ロボットを挟まないぶん、ダイレクトにキャラが動いています。
主人公の声優、誰かな、、と思ってたら、
小清水亜美さんなんですね、、。
 マジで芸域広いっす。多分、すごいやつが、もっとすごいやつを倒していくと
いういい意味での70年代っぽい番長漫画なっていくと思う。

 後、書き忘れたけど、なんか、画面設定か、セットデザインか、なにかで、
吉成曜さんが参加してるみたいですね、、。
エヴァで動かしまくった人だけに、なにか、動かしてほしいな、、・。

 本能字学園ですか?
あれ多分変形してロボットになると思う。わかんないけど。

anime
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
manga
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

宇宙戦艦ヤマト2199 #26



 しばらく、このブログ放置していてすいません。
いろいろ忙しくて、なかなか書けなかったです。
「宇宙戦艦ヤマト2199」
終わってしまいましたね、。

 戦闘のピークは前話だったので、終わるための一話みたいな感じで、
割りと静かな感じでしたが、、。
 
 古代守を殺しちゃったぶん、やっぱり仕掛けはありましたね、
25話でも、伏線はった演出がワンカットぐらいありました。

 マジで、続編希望。いや、ヴァルヴレイヴみたいにシーズン2でいいので、、。

 この枠は、「マギ」ですか、、。うーん十分売れてるから
いいと思うのですが、、。

anime
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
manga
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
