2014年02月 の記事一覧



雑誌 ムック? 『アニメスタイル』がすごい、惡の華の制作特集だ。



 前にも、ちょこっと、書いたかもしんないけど、アニメスタイルっていう雑誌か、ムック
がありまして、これが、すごい。「大人のアニメ」とか、ちょこちょこ隙間産業でやっているんだけど、
バブルの前は、outとか、アニメックとか、いろいろありましたが、全部廃刊。
で、生き残ったのは、どメジャーなのは「アニメディア」に「アニメージュ」「ニューータイプ」
 の三誌。で、だいたいおんなじ作りになっていて昔ニュータイプが出た頃は、
結構変わった作りだったんだけど、だいぶ、先行雑誌に似てきた。
 グラビアは新しいアニメの特集か、(なにせ、各seasonごとに新作がわんさか作られる)
人気アニメの作画監督さんに、見開きのでっかいセル画(今は、死語)多分、photoshopで
一発出しなのでしょう。キャラをメインにしたつくりで描いてもらいって感じ。
 割りと突っ込んだ内容なのは、newtypeの小さい記事か、アニメージュの
白黒のパート。

 ところが、このアニメスタイルは、独自路線で徹底的にこの路線を逸脱している。
百パーとはいかないが、かなりの制作者寄りの路線で、
 人気キャラ投票とか一切ない。

 前置きがどんどん長くなっていますが、書きたかったのは、今回のというか、
デてからだいぶ経つんだけど、制作では「惡の華」を特集していまして、

 もちろん、例によって例のロトスコープです。
やっぱり私は正しかったというか、これは、ロトスコープじゃない。
真のリアルアニメを追求した結果なのです。兎に角、このムックを読んでいただくのが
一番はやいのですが、ロトスコープを追求するために、苦労したのでなく、
意図的にカクカク動かし、影までオミットさせたのは、
この微妙なこのアニメならではの風合いを醸し出すためだったということがいいたいのです。
そして、単純に動画を静止画に落としこむだけでなく、作画参考用にいかに腐心されて
いろいろ下準備がなされていたかも、紹介されています。
 後、作画の段階でどの辺の線が捨てられているかも、、。
 もう一つ、美術さん用に、各カット、人物を完全に排したから絵というべき、
背景だけのカットも同ポジで撮っているらしい。
一言、すごい。
 一つのリアルアニメの方向性として、この手法は確立されるべきだぐらいの
確信犯で制作されていたみたいですね。
 
 このインタビュー読む限り、続編はないみたいですが、、。

 それぐらい、制作は大変だったらしいです。

アニメ版 惡の華の記事へ暴走して書いていますので。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

キルラキル #17




お久しぶりです。
私のもう一つの趣味、アメフトが佳境を迎えておりまして、(もう終わりましたが)
そっちにかまけているうちに、ちょっとというか、
かなりアニメ見逃してしまいました。

 と思ったら、もう、ソチですよ。
いくつか、やばい競技があり、テレビの画面はそちらに占領されそうですが。

 すいません。キルラキルも、もう17話。season2で、ございます。
三都制圧旅行に、行った後、グレンのパターンだと、
世界制圧じゃかった、世界征服にそれこそ、服だけに、、と
下手なダジャレに満足していたら、帰ってきましたね、
 本能字学園に。やっぱり吉成曜がデザインしただけはありまして、
もったいなくて、捨てられない。いや、壊せないか、、。

 鬼龍院羅行が出てきて、いろいろと、、。
このブログの場合、ネタバレはないと思うのですが。

 満艦飾のおやじさんのシリアスverといいますか、かっこいい
画猫写に笑ってしまいました。

 あっと、OPとEDも代わりましたね、、。

 スタッフロール見ていて、気づいたのですが、エヴァでお馴染みの、
平松さんが参加してますね、、。
 やっぱりtriggerといっても、だいぶガイナックス系の人脈で
制作しているみたいです。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
