アニメ > AKB0048



AKB0048



 AKB0048が、最終回を迎えました。
うーん、、最終番、もう一つ、盛り上がりに欠けたような、、。
 私、もう一つアイドルに対する萌えのポイントがわかっていないというか、
ピンときていないので、
このアニメのよさを正確に捉えて切れていないと思いますが、、、。

 概して、サテライトのアニメは、ビジュアル的には、メカがかっこよかったり、
キャラがよかったりでいいのだけれど、いつも思うんだけど、
 全体の構成というか、脚本が弱いと思う。
(これは、「モーレツ宇宙海賊」でも、本当は、当てはまる)
この辺の力の入れ方は、実は、マクロスあたりから(しかも、オリジナルの)
河森さんには、言えると思う。

 それと、アイドル関係の内幕物をSFで描くというのは、
河森さんの一等最初から描き続けてきたもので、
 基本やっぱりこういうものが、河森さんはやりたいんだなぁ、、と
改めて認識した次第です。

 最近、サテライトは、外人さんが、メカデザインをしているのですが、
それとまったく関係ないけれど、
 このアニメ、エンドテーマというより、ランカスターの美術が
抑えた色調でとても素晴らしい。このことは、書いておきたいと思う。


  実は、このアニメ、もうすでに続編の製作がもう決定しているそうで、
どうなりますやら、、。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

管理者にだけ表示を許可する
