アニメ > 氷菓

スポンサーサイト


氷菓



 素敵な、高校生活そこでの、人の死なないほんわかしたミステリを
描いた、「氷菓」です。
 米澤さんの原作は、一作目だけ読みました。
読んですぐに、これは、アニメ化か、ドラマ化されるだろうと、
予想していました。
 実現までには、時間がかかりましたが、予想通り。
米澤さんの作品は、大変、みずみずしいというか、
ラノベっぽいというか、アニメっぽいので。

 同じ、原作つきミステリー・アニメの「another」なんかと比較すると、
惹きというか、ショックまたは、フックの度合いが小さいと思いますが、
 本作、とにかく、ビジュアルが、美しい!!。
さすがは、京都アニメーションといったところ。
京都アニメーションは、何を作っても、とにかく美しい。
(あえて、内容には、触れませんが)
 その美しさが、学園生活の、教室の光と影、若さゆえのほろ苦さなんかを
ビジュアルとして十二分に描き出しています。
 人の死なないミステリということでミステリ目当て、謎解きなんかを
中心に見ている人には、少し物足りなさがあるかもしれませんが、
 現在学生の人、もう思い出になっている人、すべてが共感できる
美しいビジュアルで描かれていると思います。

 京都アニメーションに注目するようになったのは、「AIR」ぐらいかな、
ここ数年なんですが、
実は、この前、かなり昔のアニメのエンドロール(氷菓のタイトルから引用)
で美術の欄に京都アニメーションの名前が、、、。
 完全な自社製作のアニメを製作する前から、下請けで地道に
アニメを作ってきた会社なんですね、、。

 一応、会社の公式HPをはっておきます。
京都アニメーション

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
