スポンサー広告 > 機動戦士ガンダムUCメカニック&ワールド ep1-3
アニメの画集 > 機動戦士ガンダムUCメカニック&ワールド ep1-3



機動戦士ガンダムUCメカニック&ワールド ep1-3



 以前の記事でも、現在製作中のガンダムUCは、
一番サンライズが力を込めて製作しているアニメだと、書きましたが、
それを証明するかのような、ムックです。
 
 ガンダムUCに登場するメカにだけにしぼったムックでして、
アニメ製作(作画)に利用される設定資料集のような本です。
 MSや、宇宙で使用される艦船などは、細かく描かれるのは、わかりますが、
本書の白眉は、コックピット内のディスプレイ、艦船内のブリッジ等でのディスプレイの
設定まで、こと細かく設定されていることが、わかるともいます。こういうところにまで、
最近のアニメは、デザイナーにきちっと仕事をさせているのです。

 また、メカ関連のアニメ製作、主要スタッフへのインタビューも掲載。
メカ作画監督の玄馬さんのが一番おもしろいかな??。
とにかく、全精力を込めて製作されているのがわかります。
 まぁ、スケジュール的に楽だからということで、こんな線の多いデザインに
なったと思いますが、今回のカトキさんのデザインは、少しアニメーターが
可愛そうですね。
 
 それにくらべると、宇宙艦船は、前作のイメージをひきづるためか、
少しデザインは保守的になったと思います。

機動戦士ガンダムUCの記事へ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
4:No title

MSの戦闘描写の素晴らしさは言う事ありませんが
こういうモニターのインターフェースなども細かくて凄いですよね

漫画を描いてると、自分の得意な部分は細かく描けますが
不得意であったり、余り知らない部分はかなりいい加減になったりしますが
それに比べるとアニメはそれぞれのスペシャリストを用意出来
完璧に仕上げる事が出来るので、その点では羨ましくもあります。

ユニコーンEP5見たいんですが、今見ると色々凹みそうで・・

2012.09.04 01:29 ◇玉王◇ #- URL[EDIT]
5:玉王さんへ

いやぁ、本当にそうですよね、、。
マンガって1人ですべて描かないといけない分、
全部コントロールできるんですが、
その分、タレント的には、集団作業のしかも、
スペシャリストの集まりのアニメには、
こういう面では負けるかもです。
 最近、一迅社のガンダムUCの原画集も購入。
これが、また、すごいんですよ、、、。

2012.09.05 02:04 slue #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
