スポンサー広告 > 機動戦士ガンダム UC
アニメ > 機動戦士ガンダム UC



機動戦士ガンダム UC


機動戦士ガンダムUC 5 [DVD]機動戦士ガンダムUC 5 [DVD]
(2012/06/08)
内山昂輝、藤村歩 他

商品詳細を見る


機動戦士ガンダムUC

 現在おそらく、サンライズが、最もゆったりとしたスケジュールで
手間隙かけて製作しているアニメ作品。
 一応OVAとして展開しているが、映画館での単館イベント上映なども行われている。
 原作は福井晴敏の小説。ガンダムだけを扱う雑誌ガンダムエースで安彦のイラストと
ともに連載されていた。原作は、最初は、SFとしてきっちり成立していたと思うが、
(宇宙世紀の黎明期を扱ったエピローグ)
だんだんガンダムシリーズに取り込まれていった気もする。
 
 映像化についてだが、当初、小説や雑誌を売らんがための
メディア・ミックスの軽い取り組みかと思っていたが、
これほど、丁寧に作るとは、思っていず、逆にびっくり。
 エピソードもどんどん重ねられ、(現在7を製作中)
あとで、映画版(製作されるか知らないが)にうまくまとめられるか、逆に心配。
(0083みたいになるような気がする)
 「逆襲のシャア」以降、正当なる宇宙世紀シリーズのの後継作品ということで、
キャラデザの高橋久美子のデザインも安彦を想起させる微妙なラインが生かされていて
ファースト世代には、心地よい。
 また、メカの作画は、昨今メカは3DCGを多用することが多いが、
(今作品でも、人として動かないメカには、3DCGを使用)
MSはすべて手描きで製作されている。
 SEEDあたりで、腰を伸ばしたりひねったりきめポーズを重視した作画になったMSの
作画であるが、ちゃんと機械としてリアルに動くMSとして作画されていて
 こちらも好感がもてる。
まぁ、作画に関しては、十二分に力を入れた作品だと言える。
 また、MSVのモビルスーツまで登場させ、
(しかも、30年近く前のMSが恐ろしく、かっこよく演出されている)
とにかく、ガンダムとしての全財産をすべて投入した感もある。

 ただ、正当なる後継作品ということが、強調されすぎて
作品としての独自性がやや弱い気もする。
 最新の日本のリアルロボットアニメ見たいかたには、おすすめ。
1:Re:機動戦士ガンダム UC

コメントありがとうございました、才さん

◇玉王◇もバリバリのガンダムファンで
UCも4巻まで拝見してます(漫画作業の為5巻は見れてないです)

ギルボアさんの死亡フラグとか、コテコテな所もありますが
ホント戦闘描写は素晴らしいですよね
第一巻のクシャトリア出撃のシーンはゾクっと来ましたw

このスタッフによるオリジンが今から楽しみ(^_^)

2012.08.15 08:26 ◇玉王◇ #- URL[EDIT]
2:玉王さんへ

 こちらこそ、コメントありがとうございます。
ハイ、メカの作画監督を速攻で調べましたもん。
seedや、ageの腰が伸びたり、妙に人っぽい
モビルスーツの動きは、
あれは、あれでかっこいいのですが、あんまり好きじゃないので、、。

2012.08.20 00:05 才 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
