スポンサー広告 > ブルーベリー 二回目。
コミック > ブルーベリー 二回目。

スポンサーサイト


ブルーベリー 二回目。



 「ブルー・ベリー」
ジャン=ミシェル・シャルリエ (著), ジャン・ジロー=メビウス 著

 買っちゃった。だって、買わないと読めないんだもん。
 内容としては、一応、満足。

 メビウスが、メビウスって改名する前の作品で
(この後も、日本では、メビウスって名前のほうが、有名なので、
こっちで記述します)
欧米では、一連のメビウス作品よりこっちのほうが、有名らしい。
 内容としては、よくアメコミで売られている、
完全なウェスタン漫画というか、ウェスタン小説。
 ストーリーは、普通の西部劇であんまり見るところはありません。

 その絵をメビウスが描いているって感じです。
ヒトコマの情報量が高い。というか、緻密に描かれています。
 まだ、メビウス覚醒以前の画風なので、あの究極の線画を期待した人には、
物足りなさを感じるかもしれないけど、そこかしこに、メビウス・スタイルは
現れています。
 絵柄としては、劇画風なんだけど、劇画じゃ完全に違うんだよね、、。
どこか、少ない線で3D物を2Dに切り取ろうとしている。
 実は、今回、読んでて感じたんだけど、宮崎駿とかに多大な影響を与えた
「砂漠の魔王」と言う作品があります。
(最近、法外な価格で再販されました)
それに、絵が似ているんですよ、、。
 
 なにか、関連あるのかなぁ、、。
谷口ジローと寺田克也が巻末に寄稿しているけど、
谷口さんは、おいといて、絵を描く人には、寺田克也の
描くときにどの線を選ぶかは、とても参考になると思う。
 というか、私は、そうやって描くべきだと思っているから、、。
宮崎さんも、一回、アニメ製作中のドキュメントで絶対正解の線はあるからと
言っていましたので。


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
