スポンサー広告 > 峰不二子という女
アニメ > 峰不二子という女

スポンサーサイト


峰不二子という女



 関東圏では、春に放送されていたみたいですが、
関西圏では、今週放送が終わりました。

 峰不二子を大きくクローズアップした、ルパン三世の前日談です。

 トムス・エンターティメント製作ということで、監督は、山本沙代なのですが、
音楽プロデュースと言う肩書きですが、渡辺信一郎が大きく与しています。 
そこかしこで、渡辺の雰囲気が出ています。
 一番感じたのが、銃の発砲の硝煙の消え方など、非常にカウボーイー・ビバップっぽい。
音楽も、ジャズ畑の菊地を起用したり、ジャズ好きの渡辺の好み満載です。
 というか、ビバップ見たとき、これ、ルパン三世の宇宙版だなって思ったもん。
それに、何話か、ビバップにも参加していた、佐藤大も脚本で参加しているし、、、。

 かなり思い切った解釈で峰不二子が描かれていますが、
キャラ立ちは、危うくて、過激な人生を生きる峰不二子より、
脇キャラのほうが、立っているかも、、。
 
 最終回の二話で峰不二子の過去、生い立ちに大きく迫ったわけですが、
うーん、引っ張りまわしたあげくに、元に戻ったって感じで、
 まぁ、いいか、というより、まぁ、しょうがないか、って感じで
変な安心感とともに、終わりました。(この辺が前日談の制約のあるところか)

 キャラクター設計も、一番有名な、ルパン三世パート2より、
原作により近づけたデザインですごいかっこいい。
 TVアニメ製作で手の抜けるところは、十分手の抜いた、画面設計も
かなりスタイリッシュでかっこいい。
 大人の鑑賞に堪えるアニメーションだと思います。

 声優陣は、すごい若返りましたね、、。
もうオリジナルで残っているのは、小林清志だけなんですね、、。
銭形警部をやっているのは、ビバップのスパイクを演じていた山寺宏一です。
 印象に残ったのは、OPでも声を出していて、アイシャの母親をやっていた方ですね。
このOPも、エンドテーマも、菊地ではないのですが。いいですね。

 スピンオフ作品としては、かなりの上出来だと思います。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
10:こんばんは

アニメ、最近はあまり見ないのですが、レビューの面白さに思わずのめり込んでしまいました。
原作の方は、昔時々読んでいました。
アメコミっぽい雰囲気で、クールでしたねぇ・・・。
なんか、記事を拝読していると、DVDを見たくなりました。

2012.10.11 21:19 miroku #- URL[EDIT]
11:mirokuさんへ

 返事遅れて、ごめんなさい。
ちょっとエロいところも含めて、
この作品、大人向けですかね、、。
山本沙代さんが、前監督した、女の子二人の犯罪冒険物(タイトル忘れちゃった)よりかは、
面白く見ましたよ。

2012.10.22 15:52 才 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
