スポンサー広告 > アルプスの少女 ハイジ 小田部羊一さんの画集。
アニメの画集 > アルプスの少女 ハイジ 小田部羊一さんの画集。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルプスの少女 ハイジ 小田部羊一さんの画集。



 よく、ハイジと宮崎さんをセットに語られることが多いのですが、
(間違いではない)
当時の、宮崎さんの肩書きは、画面構成、画面設定です。
今で言う、レイアウト。
 当時は、業界でそういう言葉すらなかったのです。
 絵コンテでは、きちんと、カットの最初から、最後まで
説明してあるコンテもあるのですが、そのカットの一場面を一枚の絵で表現してあるだけで、
 画面のどの辺から始まって、どこで終わるとか、指定していない場合があります。
 その細かい指示をそれも、今までにないぐらい、bookなどを多用し、画面構成
していたのが、宮崎さんで、

 ハイジのキャラそのものや、絵の部分の大部分は、この小田部さんが描いています。
そう、ハイジのキャラって宮崎さんじゃなくて、小田部さんのキャラなのです。
 
 その小田部さんの画集です。
残念ながら、書き下ろしなかったように思いますが、ソフト化したときのジャケットの
絵などが多数採録されています。
 インタビューも面白く、好きなキャラは、ハイジでなく、犬のヨーゼフだとか、、。
 
 私、偉そうに書いていますが、ハイジは、ぎりぎり見てません。
いやぁ、幼すぎたというべきか、OPの度でかい、ブランコや、
 ハイジが、ペーターのおばあさんのために、パンを隠すところとか、断片的に
覚えてはいるんですが、現実が面白くて今ほど、アニメを必要としていなかったのでしょうかね?。
 リアルタイムのファンの方が、絶対言うせりふがあります。
それは、このハイジと宇宙戦艦やまとが、裏番組の関係にあり見るのに苦労したという話し。
 奇しくも、現在曜日は違いますが、やまとのリメイクを、又、NHKのBSでハイジを再放送しています。 
  
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。