スポンサー広告 > 宇宙戦艦ヤマト2199
アニメ > 宇宙戦艦ヤマト2199

スポンサーサイト


宇宙戦艦ヤマト2199



『宇宙戦艦ヤマト 2199』

 最初、放送開始当時は、よくあるリメイクだと思っていたのです。
 そう、私ガンダムの世代なのでよく経験しているんですが、アニメとか、漫画って小さなターゲットで
成立する商品媒体なので、ピンポイントに狙ったアニメってあるんですよ。
とくに、ガンダムなんかでも、ゲーム、プラモデル、ソフト派生する商品全てですが、
我々の世代をピンポイントに狙っている気がする。
 それのヤマト版だと思ってました。

 前ハイジの時にも、書きましたが、私ヤマトの世代ではない。
なんとなく、人類滅亡まで何日とか、本編のラストに出てたのは、覚えてるし、
ガミラスだったか、最後地下くりぬいたみたいになっている惑星で大バトルがあったのも
覚えてる。
(これの、オマージュなんでしょ、ネルフというか、エヴァの地下のイメージって庵野さん言ってました)
 でも、リアルタイムの人が持つ特有のエスージアスティックスを持ってない。
ガンダムにはあるんですけど、、。
 ヤマトでも、どちらかと言うと、白色彗星でしたっけ、、。
「さらば、宇宙戦艦ヤマト」ですね、、。あっちのほうのケイブンシャの小さなムック持ってました。
 
 (大体、いつも、前置きが長くなって、本編を端折る私のブログ記事の傾向が
  出てきたので、急いで)

 で、なんとなく、最近よくある、HDリマスター版ぐらいの感覚で放送開始から
あんまり一生懸命見てませんでした。日曜の夕方つーのも、
 枠的にちょっと見にくい。
 で、キャラ表とか、メカの設定とか、アニメ雑誌で見るわけで、なんとなくブラッシュアップされてるんだな
ぐらいの感じ。
 総監督の出渕さんがガミラスの国歌作ったりしてるのもしってて
それは、やりすぎだろとか、偉い冷めて見てました。
 
 で、ヤマトが動き出すところとか、、完全にのがしてました。
見だしたのは、冥王星すぎたあたり、、。  

 これが、なんと、おもしろいじゃないですか、、、。

 画面上の見栄えだけブラッシュアップされているのでなく、
設定からなにから、全部ブラッシュアップされているじゃないですか、、。
 すごい力の入れようなのです。
シネコンで上映しているあたりで、感づいていたのですが、、、
 これ、マジだと。

 脚本もよくできている。
単純に放射能除去装置だけとりに行くのでなくて、よくわかってないけど、
なにやら、秘められた感じになっている。

 そして、ガミラスサイドもすごいことに、、。
まず、オリジナルでは、武雅伊刀さんがやってた、デスラーをビバップのスパイク、
山寺さんがやってる。まぁそれは、いいとして、
 デザイン上の見た目でもわかるし、そのネーミングでも用意に想像がつくのですが、
ガミラスってナチス・ドイツなわけです。
 そこから、想起されるものが、全部組み込まれている、国歌どころじゃなのです。
デスラー総統暗殺計画に、(いや、未遂か)ドメルに対する嫌疑しかも、その家族にまで
類が及んでる。これって、ドメル、イコール。ロンメルなのです。副総統ヒスも
イギリスに亡命した副総統ヘスだし、。
 
  また、ネタバレになるので、omitしますが、
ヤマトの恐るべき策略で圧倒的科学力で優位にたっていた、
ガミラスがロートルと少年の部隊になるのもベルリン防衛のナチスドイツそっくり、、。

 で、ブラッシュアップ感が、多分、ちょうどいいのだと思う。
出渕さんよく考えている。
 オリジナルを壊さず、そのイメージとか、雰囲気は微妙に残しつつ
かっこ良くなっている。メカはとくにそう、地球側はスジボリ程度で
殆ど変わってないけど(実は、細かいところは変わっている)ガミラスサイドも
どこか、おどろおどろしい感じを残しつつ、リアルになってる。
 キャラもそうこのアニメ製作って輪廻のラグランジェ作ってた、XEBECがやっているんだけど、
キャラデザも、結城信輝が担当、これも、いい感じ。
 で、劇伴も、宮川泰から、息子さんに受け継がれててなんと、譜面がない中
耳コピまでしてメロディを残してる。
 2シーズン目でOPが急に変わったのは、少し、興ざめだったけど、、、。


 今後どういった展開になるのか、全くわかりませんが、
夏アニメは、ハードSF全撤退の中、孤軍奮闘する本格SFアニメです。
 しっかり見て行きたいと、思っています。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
