コミック雑誌

カテゴリ:コミック雑誌 の記事一覧



サムライエース vol4



 サムライ・エース vol4
です。

vol3のときに記事にしようかと思いましたが、
忙しさにかまけて、書きそびれてしまいました。 
 主に、安彦さん目当てで読んでいます。
4話めにして、ヤマトタケルという名前が、とうとう本編で出てきました。

 完全な、歴史マンガ、いや、考古学マンガなのですが、
流石、安彦さんどう描いてもというか、
どう転んでも、古典的な少年マンガっぽくなるんですね、、。
 まさに、儀式以上の打倒父系みたいになたのちに、
さらに、少年は成長するといった感じです。

サムライエースの記事へ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

サムライ・エース vol2



 雑誌、サムライ・エースです。
少年エースにはじまり、ガンダム・エース、マクロス・エースと、
角川は、なんでも、エースをつけます。

 冗談は、さておき

 本書、vol2第二号です。隔月ででているみたい。
実は、VOL1の、8月号のときに記事にしようと思ったのですが、
書きそびれてしまいました。
 サムライ・エースと銘打っていますが、歴史マンガを
メインにしたマンガ誌です。

 一番の売りはなんといっても、表紙にもなっているとおり
安彦さんの新連載、「ヤマトタケル」です。
 前号から連載されていた、(一度単行本にまとまっているので、)
ナムジも引き続き、載っています。
 私、古事記あたりの知識が皆無なので、
どの辺が、考古学的に安彦さんに新解釈で
創作なのか、解れば、知的に大変面白く読めると思うのですが、
 まぁ、のちに、ヤマトタケルと呼ばれる少年を主人公にした、
日本の古代を舞台にした、
歴史大河ロマンとして普通に楽しめて読めます。 
 後、安彦さんと夢枕さんとの対談も興味深いです。


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

ユーロマンガ vol7 



なぜか、ずーっとお高い、フランスの超高級マンガBD(バンドデシネ)
を出している、飛鳥新社ですが、
本書は、飛鳥新社の宣伝も兼ねたBDの雑誌のほうです。
雑誌といっても、お値段は、ちょっとした画集ぐらいするんだけど、、、。
 今回は、BDの作家の中でも、一番有名だと思われる、メビウスへの追悼特集です。
日本のそうそうたる面々が文章を寄稿しております。
 メビウスが、いかに、日本の作家にいや、世界中の漫画家に影響を与えたか
よくわかります。
 数年前来日したときには、ジブリにまで訪れているんですね。
宮崎駿も短いですが、文章を寄せています。
 メビウスの二色刷りですが、マンガというか、画集(絵物語)も
掲載されています。  
 レジ・オーティエール・ ロマン・ユゴーも載っています。

この二人のBD
  ↓





にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
